INFOMATION

千葉清藍「sumiten2017 和 Japan」がスタート!

ヒルトピアアートスクエアで、書道家・千葉清藍さんの展覧会「sumiten2017 和 Japan」がスタートしました!

昨年、ホテルグレイスリー新宿の8Fテラスで書道パフォーマンスをご披露いただいた千葉さん。
本フェスタで個展を開催いただくのは初となります。

「書の伝統を大切にしつつ、新たな可能性に挑戦した作品をお楽しみください。」と千葉さん。

力強く書かれた書が目に飛び込んできます。

鏡に書かれた、透明感を感じられる作品など、新しい書の数々も展示されています。
“漢字の造形”を楽しんで欲しい、とのこと。

一番手前の作品は、本展覧会のために書かれた作品「和」。
「終戦の時期ということもあり、命の大切さ、命の瞬きを、大人から子どもまで感じていただければ。」と千葉さん。

いわき市で開催された“墨流し”という伝統技法を体験するワークショップで制作された作品も展示されています。
参加者の子どもたちに、今住んでいる地元の素晴らしさや魅力を実感・体験してもらうため、和紙、川の水、植物、油などの画材は全て地元のものを使われたそうです。

トートバッグやグラスなどのグッズもあります!

また、6日(日)15:00~15:10には、大文字書道パフォーマンスを行っていただきます。「平和」をイメージした作品を考えていらっしゃるとのことです。

普段なかなか見ることのできない書道パフォーマンスを間近で観覧できるチャンス!是非、ご来場ください。

 

sumiten2017 和 Japan

出展アーティスト:千葉 清藍
期間:8月3日(木)~8月8日(火)11:00~19:00 ※最終日は16:00まで。
場所:ヒルトピアアートスクエア(ヒルトン東京B1F)

展覧会情報のページはコチラ

share