INFOMATION

山下裕之写真展「THE LANDSCAPE OF SILENCE - 静寂な都市風景 -」開催中!

ヒルトピアアートスクエアで、フォトグラファーの山下裕之さんによる写真展「THE LANDSCAPE OF SILENCE - 静寂な都市風景 -」が開催中です!

 

展示室Aでは、夜が更け閑静な時間の中で、無機質でありながらもその機能美を見ることができる構造物などを写し出した写真が展示されています。


雪を被った迎賓館。静けさが伝わってきます。

 


左から2枚目のトンネルの外壁を撮った写真は、正に「鱗に見える」という表現がピッタリ!

 

フィッシュアイ(魚眼レンズ)で撮影された写真も展示されており、どの場所でどんな風に撮影されたのだろう?と思わずじっくり見入ってしまう作品ばかりです。

 

こちらは、『RICOH THETA』という360°すべてを撮影するカメラで撮影されたもの。
よくよく見ると、西新宿の高層ビル街や東京駅が撮影されたものだと分かるのですが、摩訶不思議な模様のようにも見えてきます。

 

お隣の展示室Bでは、夜光都市を表現した映像作品が上映されています。

壁面一面をスクリーンに映し出される映像を、ソファに座ってゆっくりと観覧することができます。

夜の静かな世界を早送りで映し出していて、建造物、車や飛行機が放つ光の明滅が、見ていて楽しくもあります。

 

また、雑誌「デジタルカメラマガジン」連載の写真と資料を展示しています。

こんな写真を撮ってみたかったんだ!という方は、必見ですね!

 

一歩ギャラリーに足を踏み入れると広がる静寂な都市空間を、是非味わいにお越しください。

 

 

山下裕之写真展「THE LANDSCAPE OF SILENCE - 静寂な都市風景 -」

出展アーティスト:山下 裕之
期間:8月23日(木)~8月28日(火)10:00~19:00 ※最終日は16:00まで。
会場:ヒルトピアアートスクエア(ヒルトン東京 B1F)

山下裕之さんのページはコチラ

share